V-Stromの12ヶ月点検 2度目2015年01月24日 14時26分


先週にV-Stromを2回目の12ヶ月点検にあずけてあった、
今日は朝からその引取。
お店は、徒歩で2分ほどなので、引取っても楽なもの。

整備状況の写真をとって紙に説明用にプリントしてくれてあった。

こんなにバラしました、の図。ブレーキはちゃんと清掃しましたよ、の図。

今回は新車から走行1万キロ超えたのでフォークオイルの交換もしたため、
前半分はほとんど丸裸状態。
それに加えて、このバイクはプラグ交換するのにラジエターをずらすそうで、
ずいぶんと整備性が悪い。
ま、自分ではやらないから関係ないけど。。。


こっちはエアクリーナ新旧の比較。
通勤に使っていないから空気のさほど汚くないところを走っているけど
1万キロ走ればこんなものでしょ。
で、
バイクがこんなに汚れる空気を、私はバイクと一緒に走りながら吸い込んでいたのねン。
そう考えると、人間は強い。

下はちゃんとフォークオイルも交換しましたよ、の図。


車両を引き取ってから、軽く散歩に出た。

箱根を超える元気は無かったので、東方向に向かってみた。
そして、何となく大黒PA。
海ほたるでも行こうかと思ったけど、
ふと気が向いて別方向へ。

バイク仲間が最寄りのアウトバーンと呼ぶ道に入って、
途中のPAでまたも休憩。
天気もパッとしないし、寒いし。
う~~ん、この後は。。と考えた。
結果、
無理せず、そのまま昼ごはんにソバ食べて帰宅。


車両の様子だけど、
ブレーキは握り代の深さや(後は)カックン気味に効くのが改善されて
動いて欲しい通りに動いてくれる気持ちよく使える状態に戻っていた。
最近、微妙に下がり気味だった燃費も
以前の状態に戻って関心。
やっぱし、整備って大事だな。