うなぎを食べに行った2016年08月06日 23時59分

最近はうなぎが高くって、スーパーでパック入りのを買うのはあまりにも気が引けちゃう。
高いんだったら、食べるときには美味しいのを食べなくては。

そんなわけで、舘山寺までうなぎを食べにV-Stromでおでかけ。
自宅からだと約220Km、3時間。









単にうなぎ食べただけで帰るのもあまりなので、
入場無料の資料館に行って大学の頃に展示飛行を観た期待に対面してきた。
飛んでいるのを見た機体が歴史として展示されているのは
懐かしいものだ。


富士山周回2016年07月24日 23時59分

V-Stromでのお散歩、
今日は富士山右回り、お昼は吉田うどん。

グッドライダーミーティング2016年07月18日 23時59分

厚木中央自動車学校でのグッドライダーミーティング参加。
久しぶりに目一杯暑い中でバイクに乗ってきた。
スラロームでテールを降り出し、
収束の途中でヘルメットをハンドルにぶつけるお祭り状態。
ハンドルバーの取付角度がずれて、工具を取り出す始末となった。

バイク散歩2016年05月22日 21時56分

朝からV-Stromでバイク散歩。
小田厚→足柄峠→道の駅ふじおやま→乙女→乙女旧道
→芦ノ湖→大観山→湯河原こごめの湯→サドルバック
→義父に顔出してから帰宅。

この季節にしてはキレイな富士山が見えていた。
写真は足柄峠。

タイヤ交換2016年05月21日 16時17分

V-Stromのタイヤ交換をしてきた。
注文や支払いは先々週で作業予約が6/11だったのだが、
そんなに待ちきれないので予約無し作業で交換。
前に替えたのは一昨年の9月、
まだ溝はだいぶあったが、ゴムがすっかり固くなったので交換。
替えてみると、溝が明らかに深い(当然か・・・)

費用は約41K円。
オドメータは20,202Km

前回は新車から1年半の2014/9/6で8,600Kmで交換、
今回までのインターバルは1年8ヶ月で11,600Km。
銘柄は前回と一緒。
オンロードタイヤの選択肢はこれしかない。

神奈川県警二輪車安全運転講習2016年04月02日 21時07分

往復ハガキでの抽選で、年に1回か2回しか当選しない県警の講習、
今日は初参加者さんに連名で申し込んであって参加してきた。
なんというか、、、、、、
良く言えば力の抜けたと言うか、
悪く言うとメリハリや積極性のないと言うか
そんな走りをしてきた感じ。
今日の主題は初参加者さんのご案内役だから
それはそれで良しとしよう。

春の準備2016年03月19日 16時58分


バイク用のジャケットでメッシュでもなくウインターでもなく、
一番気持ち良い季節に着るのが、古くなってしまっていた。
今回は街着っぽいのを狙ってタイチ製品を購入。

だいぶ暖かくなってきたので使う準備をしようと、
まずは脊髄パッドをスポンジみたいのから手持ちの
硬いタイプに交換。これは問題なかった。

次に肘のプロテクタ。
写真左のスポンジのメッシュみたいのが入っていたので、
写真真中の手持ちの硬いのに交換。
交換、、、、。
見るからに大きさが違ってアウト。
クローゼットを探したら、写真右の
CE規格のゴムみたいなプラのがあったのでそれを使用。
ただし、これって元々は肩のプロテクタ。

胸部プロテクタはホンダのセパレートベストをこの十数年間使っていたのだが、
そのプロテクタ部がタイチ製品にポン付けと聞いて試すと、確かにその通り。
このジャケットではこれを直接装着しよう。


いろいろやっていたら、
結局はずっしりと思いジャケットが出来上がり、
街着っぽくの計画は未遂に終わってしまった。
着てみると、いつものライディングジャケットっぽい感じ、
いや、強いて言えば、昔のってこんな風合いだったかも、ややチープな風合い。

とりあえずは、8シーズン使った春秋物のジャケットを更新できた。

城ヶ島で漬け丼2016年03月05日 17時18分

城ヶ島で漬け丼を食べる会。
V-Stromで行ってきた。
今日の同行者は自称初心者、実態は普通のライダー。
見ていても、先導していても不安無しでした。