墓参り2016年03月13日 16時58分

義父を義母の墓参りに連れて行った。

お墓と言うか、納骨堂は義兄の住まいの近く。
義兄一家(引きこもりの甥は来なかったが)にも
義父を会わせることができた。
最近、急に認知状態が悪くなってきているので
分かるうちに。

帰りの途中で、港北PAでお子様カレーを食べていただきお昼ごはん。
誤嚥があり、外食はいつもヒヤヒヤものだけど
とろみのあるメニューがあり、今日は楽であった。

小田原城で車いす介助2015年04月04日 23時59分

義父を花見に連れ出し、小田原城に行ってきました。
歩行は短距離しかできないため、全部車いす。
小田原城の車いす事情をご紹介です。(押していたので写真なし)

車で行ったのですが、駐車場は通常の乗用車のところでなく、
観光バスの駐車場を利用できます。
ここが一番近い駐車場。
入り口は信号のある大きめの交差点で
ロープが張ってありますが、係の方が常駐で開けて通してくださいます。
ここでは身体障害者手帳の提示をもとめられました。
お元気なのに優遇を求められる方が多いためかと思いますが、
義父も、私も(汗)、身体障害者手帳があるので、ここは簡単にクリア。
カミさんが義父の手帳をもって、
事務所みたいなところに行って何か書いてきたそうです。

乗用車の身障枠は3台程度しかなくすでに満杯でしたが
出入り口近くに駐車を指示されて、新聞紙半分大の駐車許可目印を
貼ってくれました。
そこから車いすでスタート。

まずは、普通に小さな橋を渡って城内に入っていきます。
すぐに、右手遠くにが何とか門となるところで、
一般の方は真っ直ぐですが、車いすは左に迂回せよとの
小さな標識がありました。
左に迂回して図書館の前をとおって、天守閣を右回りします。
このあたりは、迂回してよかったと思えるほど桜が見事。
静かな環境で、かえって良いかも。
そして、この辺りは道も平坦です。
やがて、遊園地手前の急坂になります。
この急坂は下肢が不自由で一人で車椅子をこぐ方だと
助けなしには上がりきれない程の坂です。
私も体を大きく前に傾けて、体重をかけて押し上げました。
(帰りにバックで降りたのはこの坂だけ)
坂の上で左右に道が分かれますが、左の遊園地の方に回り込みます。
遊園地のバッテリーカー横を抜けると、
小田原駅からの道に合流します。
ここも少し上り坂ですが、普通に押して歩ける程度のゆるい坂。
そして、少々進むと天守閣広場に到着。
広場内は車いすでどこでも行けますが、
舗装していないので、乗り心地は悪そうでした。
身障者用トイレは売店の反対側、
天守閣入り口の近くにあります。
ちなみに、天守閣は階段なので行きませんでした。
また、売店の方にある茶屋は車いすでも楽に入店できましたし、
餅抜きのおしるこ(喉つまり防止)も二つ返事で対応してくれました。

そうそう、駐車料金は200円徴収されました。
普通、身障手帳があると公共なら無料のところが多いんですが、ここは有料。

イチゴ狩り2015年02月07日 16時33分

厚木のイチゴ狩り園で義父の車いすを押しながらのイチゴ狩り。
もっと大きいのもイッパイだったが、
車いす押しもしていたので、あまり写真の余裕は無かった。
食べる方もわりと軽めで。

市原へ2015年01月10日 22時58分

今日は義父を連れて車で市原へ。
義父の兄を訪問であった。

一時はあまり使わなくなっていたシエンタの電動リフトアップシートだが
最近は特に乗り込みが不安定なので大活躍。
せっかくの装備だから活用するのは良いが
それだけ義父が弱っているのだから喜べないな。

しっかし、、、、
気持ちのよい晴天で、バイクがうらやましかった。